楽天Payの通信エラーで重複支払いに!




ファミマにランチを買いに行った時のこと。有人レジで楽天Pay支払いしたら、「エラーが出ているので、他の支払い方法にしてください」と言われました。えーと思ったけど、お昼時でレジ大混雑だったので、クレジット払いで済ませました。

楽天ペイ

ところが、ファミマを出てすぐに楽天Payのアプリ画面を見たらなんとそちらも購入済に!えええ!!クレジット払い+楽天Pay払いで、同じものを2回買ったことになっている!!!

ファミマに戻ってレジの人に確認したら、店長さんが出てきて、こういう二重支払いが発生しているお客さまが時々いらっしゃるとのことで、ファミマから楽天側に問い合わせて重複支払いが発生しているかの確認が取れたら、なんらかの形で返金いただくことになると思うので、確認取れ次第、電話いただけるとのこと。

夕方、ファミマの店長さんから電話がきました。

どうやら楽天Payの通信エラーで支払い処理が正常に動作していなかったとのこと。楽天Payの支払いができずに他の方法に切り替えて決済したお客さまの重複支払い問題が起きていているが、どういう形で返金するかは確定していない。楽天側もファミマ側もこのような決済エラーの問題で対応部署が立て込んでいて対応方針がまだ決まっていないが、いずれなんらかの形で返金対応は行うのでお待ちください、とのこと。ファミマは悪くないのに、店長さんはとても丁寧でまさに神対応でした。

PayPay祭りで、QRコード決済が急に普及したせいか、楽天Payのサーバー負荷が上がっちゃったのか、負荷計算そもそも間違ってたのか、プログラムがおかしかったのか、何か原因がありそうですね。サクッとスマートに支払いたくて、楽天Pay使っているのに支払い処理でこけるとか意味ないじゃない。早く解消してくださーい。

で、楽天Pay支払いにこだわっている理由は、楽天ポイントがWで貯まるから!楽天Pay支払いで、なおかつ楽天カード引き落としにしておくと、楽天カード支払いの100円につき1ポイント、楽天ペイアプリ支払いで最大5%還元で、楽天ポイントがダブルでもらえるからお得なんですよ。これが大きいのですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする