運動のしすぎで、肝機能低下!?




コロナで在宅勤務になって約1年。禁酒して半年。さぞかし今年の健康診断はかなり期待できるんじゃないかと思っていたのですが・・・お酒を飲んでいたとき「A」だった肝機能が「E」になっていたんです!!!その理由を調べたところ驚愕の事実が。

在宅になってから始めたことの一つに「おうちトレーニング」!これが原因っぽいんです。お酒の飲み過ぎやストレス、運動不足とかで肝臓が悪くなるのはわかるんですが、運動のやり過ぎでも肝機能が低下するみたい!

YouTubeの「まりなチャンネル」がお気に入りで、約40分くらいダンス系のエクササイズをほぼ毎日しているだけなんだけど。下腹部や下半身がかなりきたえられたし、在宅時間が長くても体力を維持できていたのに、それが逆効果に出ただなんて、どんだけ私、体弱いんだ(汗;

まぁ、憶測なんですがね。健康診断後のドクターからの所見をお伺いしたんですが、お酒でないとすると、運動不足じゃないんですか?って聞かれ、運動していますといったら、なぞですねぇと・・・ 脂肪肝でもないし、痩せ型だけど隠れメタボでもないので、もう運動を始めたことしか原因としか考えられない。

一時的なものかもしれないので、血液検査で再検査したほうが良いと言われたので、しばらく様子みますかね。肝臓は沈黙の臓器というだけに、何か怖い病気とかだったらやだし!あー飲んでた時の方が健康だったなんて、変なのw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする