2011/09/19 から cocoism 0件のコメント

携帯電話なんてよべばいいんだか。

いろいろなデバイスが出てきて、自分の中で呼び方が混とんとしてきたので整理してみた。

結論。

従来の携帯電話=ガラケー、フィーチャーフォン。
Android携帯、iPhoneとか=スマートフォン。
iPadとかXoomのようなタブレット端末=タブレット。

Wikipediaで調べてみると・・・

フィーチャー・フォン (feature phone)の明確な定義は、存在しないが、一般によくつかわれるのは、基本的な機能のみのベーシックフォン(定義は所得水準によって各国で異なる)でもなく、スマートフォンでもないものを指すことが多い。

フィーチャー・フォン – Wikipedia(ガラケーから転送)

従来の携帯電話ってことですな。

スマートフォン(英: smartphone)は、携帯電話・PHSと携帯情報端末(PDA)機能が付いた携帯端末。略称は「スマホ」。

通常の携帯電話やPHSでもサポートされる音声通話や電子メールの通信だけでなく、PCのそれに近いインターネット接続機能、音楽や動画も携帯電話などより比較的大容量で多様なフォーマットに対応する。アプリと呼ばれる小規模なプログラムも携帯電話などより比較的処理能力に余裕があり、高機能化の余地がある。また。PDAが得意とするスケジュールのような個人情報管理など、多種多様な機能を持つ。

スマートフォン – Wikipedia

スマートフォンを「スマフォ」って略す人もいるけど、「スマホ」なのね。

タブレット(Tablet:板状の)とは、コンピュータにおけるポインティングデバイスの一種。

タブレット (コンピュータ) – Wikipedia(タブレット端末から転送)

iPadやタブレット端末は、携帯電話機能がないからスマホじゃないのでタブレットって呼べばいいのね。

でも、機種によっては、スマホだけどタブレットっぽいのもあるからややこしい。いろいろなデバイスがでてくるだろうから、そのうちまた混とんとしてきそうだわ。

googlemapv3-marker

2011/09/19 から cocoism 0件のコメント

WPブログにGoogle Maps v3を埋め込む方法

こちらの記事では、下図のようにお店の場所をGoogleマップで埋め込んでいます。

Googleマップサイトで住所を検索した時に生成される、iframe埋め込みタグをそのまま設置するのはなんだか味気ないなと思ってWordPress Plugin: Google Maps v3 Shortcodeを使用して、埋め込みとマーカーをカスタマイズしてみました。

マーカーはデフォルトだと赤いピンですが、それをオリジナルの画像にすることができます。マーカーに影があると、マーカーが実際に地図上に立っているような立体感が演出できます。

WordPress Plugin: Google Maps v3 Shortcodeプラグインは、マーカー画像の指定はできたのですが、マーカーの影画像を設定する部分がなかったので、Google-Maps-v3-Shortcode.php内の下記の2箇所をちょこっと変更しました。

[php title=”25行目あたり”]
// マーカー画像(marker.png)、マーカー影画像(marker-shadow.png)のパスは、
// テンプレートフォルダのimagesフォルダ内に入れた場合の例です。
$attr = shortcode_atts(array(
・・・
‘markerimage’ => get_bloginfo(‘template_directory’).’/images/marker.png’,
‘markerimageshadow’ => get_bloginfo(‘template_directory’).’/images/marker-shadow.png’,
・・・
[/php]

[php title=”170行目あたり”]
・・・
if ($attr[‘marker’] !=”)
{
//add custom image
if ($attr[‘markerimage’] !=”)
{
$returnme .= ‘var image = "’. $attr[‘markerimage’] .’";’;
}
//マーカー用の影画像を追加
if ($attr[‘markerimageshadow’] !=”)
{
$returnme .= ‘var shadow = "’. $attr[‘markerimageshadow’] .’";’;
}
$returnme .= ‘
var marker = new google.maps.Marker({
map: ‘ . $attr[‘id’] . ‘,
‘;
if ($attr[‘markerimage’] !=”)
{
$returnme .= ‘icon: image,’;
}
//追加
if ($attr[‘markerimageshadow’] !=”)
{
$returnme .= ‘shadow: shadow,’;
}
・・・
}
[/php]

記事に埋め込むときは、下記のようにaddressに住所を指定します。ズームレベルはzに指定します。
※[]は全角にしていますが、実際に埋め込むときは半角で。

[html]
お店の場所はここだよ♪
[map id="map326" z="16" address="神奈川県川崎市高津区溝口1-12-8" marker="yes"]
[/html]

緯度経度で指定したい場合は、addressではなく、lat、lngで指定します。
[html]
お店の場所はここだよ♪
[map id="map326" z="16" lat="35.600523" lng="139.612459 marker="yes"]
[/html]

マーカー画像は、Google Map Custom Marker Makerを使って生成しました。このジェネレーターを使えば、マーカー用の画像をアップするだけで、アップした画像から、マーカーの影画像を一瞬で生成してくれるし、マーカーをカスタマイズしたGoogleマップの埋め込みコード一式をZIPファイルでダウンロードできちゃいます。

マーカー画像 marker.png マーカーの影画像 marker-shadow.png

yuya20110918_1

2011/09/19 から cocoism 0件のコメント

武蔵溝ノ口で魚が美味しいこじんまりと呑める居酒屋「遊家」

昨日は、日本酒とお刺身で呑みたい気分だったので武蔵溝ノ口の「遊家」に行ってきました。たまい本店とかがある煙がもんもん充満しているすずらん通りにあります。

落ち着いた雰囲気なので、恋人や友人とまったりと呑みたい時におすすめ。

お店の広さは縦長でこじんまり系。カウンター席、ペア席(対面)、お座敷があります。カウンターとペア席の机の高さがちょっと低めなので、足を組むときは斜め座りで!足を組みたい方は、お座敷がよいかも。2~4人用の食卓が4つくらいが並んでいて、お隣との距離もそれほど気にならない感じでよいですよ。

続きを読む →

footer

2011/09/18 から cocoism 0件のコメント

WPブログにさくっとFacebookやサイトのRSSフィードを表示する方法

いろいろプラグインなどありますが、とっても簡単に指定したFacebookのウォールとRSSフィードをPHPでHTML出力表示する方法をご紹介します。下図のように、このブログのフッター部分にあるやつはとりあえずこの方法で入れてます。

続きを読む →

syntaxhighlighter

2011/09/18 から cocoism 0件のコメント

WPプラグインの「SyntaxHighlighter」が動かない時の対処法

ソースコードをハイライト表示するWPプラグインの「SyntaxHighlighter」を入れてみたのですが、下図のようにスタイルも効かず、スクリプトも動作しない現象が起こりました。

SyntaxHighlighterプラグインでは、head要素にJavaScriptでプラグイン用の外部ファイルの読み込みをDOMに動的に追加しているのですが、そこがうまく動いてなかったので、insertBeforeではなく、appendChildに変更したら解決しました。

同じような現象が起こる場合は、SyntaxHighlighterプラグインのsyntaxhighlighter.php内の下記の2行を変更してみてください。

[js highlight=”2″ title=”634行目あたり”]
//document.getElementsByTagName(“head”)[0].insertBefore( corecss, document.getElementById(“syntaxhighlighteranchor”) );
document.getElementsByTagName(“head”)[0].appendChild(corecss);
[/js]

[js highlight=”2″ title=”650行目あたり”]
//document.getElementsByTagName(“head”)[0].insertBefore( themecss, document.getElementById(“syntaxhighlighteranchor”) );
document.getElementsByTagName(“head”)[0].appendChild(themecss);
[/js]

socialbuttons

2011/09/17 から cocoism 0件のコメント

WordPressブログにソーシャルボタン設置

ブログにはお決まりのソーシャルボタン。設置してみました。
この記事のタイトルの下に表示されているソーシャルボタンたちです。

設置した際のフローを簡単に説明したいと思います。
いろいろな方法があると思いますが、下記の方法だと3ステップで簡単に埋め込めます。

続きを読む →

sanwausbhub2

2011/09/17 から cocoism 0件のコメント

お洒落でスリム&コンパクトなUSBハブ購入

iPhoneとXperiaの充電はUSBでするのですが、PCのUSBの口が2つしかなく。1つはマウスに使っているので、残りの1つでいつもどっちかしか充電できなくて。

コンセント充電って手もありますが、どっかいっちゃったんですよね。。。

USBの口にさすだけで、複数のUSBをさせるマルチプルなUSBハブがほしくって、買い物ついでに新宿ハルクのビッグカメラに探しに行きました。

続きを読む →

sweetstick

2011/09/16 から cocoism 0件のコメント

チーズケーキの味がするソフトキャンディー発見♥

仕事帰りにふらりと駅のコンビニに寄ったのですが、とっても気になるお菓子を見つけました。

その名も「ベイクドチーズケーキ」。

迷わずお買い上げ♥

食べてみた感想は・・・!

開封した瞬間、あのベイクドチーズケーキのにおいがします♪
嗅覚まで演出してくれるとは、手が込んでますね。

触感は、ソフトキャンディーなので、ハイチューやキャラメルみたいなふにゃふにゃしてます。

お味は・・・!

例えて言うなら、モロゾフのベイクドチーズケーキの味。
それがソフトキャンディーで再現できてるってすごい。感激です。

KANROで出してるんですね。

スウィーツスティックソフトキャンディ ベイクドチーズケーキ
http://www.kanro.co.jp/product/new.php?id=49600315

あら、「カンロはお口の童話です」ってコピーが。これまた素敵。

でもね。

これ食べたおかげで、本物のベイクドチーズケーキ食べたくなってきた。
ちなみに、あっさりとしたレアより、くどいベイクド派。
ダイエットしなきゃいけないのに、あぁどうしましょ。