予防接種

コロナワクチン接種を受けてきました。モデルナです。


ワクチンを接種した日は、○風呂、△運動、×酒。痛みが出た時のために、EVEなど市販薬を用意しておきました。


ネットで副反応について調べてみましたが、個人差がありますね😅


私の場合、1回目の副反応は「腕の痛みだけでしたが、2回目の副反応は「発熱・悪寒・関節痛・頭痛・ふらつき」と想像以上に辛かったです。あまり風邪など病気しないタイプなので久々の高熱に体が悲鳴をあげていました。


1回目は腕が痛くて、子供の送迎に自転車が乗れないのが不便でしたが、2回目は腕は痛くないものの、送迎自体できる体調ではありませんでした。しかも2回目接種後4日目に朝から激しい動悸に襲われました。

動悸

内科を受診すると、「ワクチン接種後数日経ってから動悸や蕁麻疹など、発熱以外の副反応が数週間に渡って現われる方も多いんです。よくわからないことばかりなので、医者としても100%大丈夫とは言えませんので、どうしても気にされるなら大病院で精密検査するのもありですが、心電図も異常ないですし、(見た感じ)心筋症には見えないので、動悸が収まるか、2、3週間様子をみてはいかがでしょう」との診断でした。

で、動悸がつらいので市販薬の「救心」を飲んでいいですか?と伺ったところ、解熱剤と一緒で症状を緩和するだけだけど、動悸を緩和したいなら救心を飲んでもOKとの回答をいただいたので、家に帰って、数年前に購入してあった「救心」を2粒のんだら、すーっとして動悸がおさまりました。とりあえず一安心。

でも同じような症状の方がいるというだけで安堵の気持ちが生まれました。


心配なことがあったら、ネットで検索しまくったり、ドキドキしながら悩むより、近所のかかりつけ医など、医療機関を受診したほうが良いと思いました。


接種日は、モデルナアームになったり、特に2回目接種後に高熱を出される方が多いとのことだったので、夫婦別日に受けることにして正解でした。子供の送り迎えもあるので、夫婦で共倒れしたら一大事😅 2回目受けてみてですが、夫婦で接種日は4日くらい開けた方がいいと思います。うちは1日しかずらさなかったので、共倒れしました…ばあばの助けがなかったらどうなっていたことやら💦



以下につらつら、私の経過記録をつづっていきます。

2021/8/9 コロナワクチン接種1回目(副作用:腕の痛み)

1日目腕の痛み11時ごろ左腕に接種。
直後は少し腕が重い気がしたが、15分間の待機中に解消。
20時すぎから、左腕に少し痛みがでたが、腕は余裕で上がる。
2日目腕の痛み(強)左腕を上げようとすると、痛みがある。
Tシャツを着るのが辛かった😭
子供を乗せての自転車は転倒しそうなので歩きでお迎え。
夜から背中に痛みが出てきた。
3日目首・肩の痛み朝起きると左腕はだいぶ楽になり、上がるようになった。
今度は、首と肩に痛みが出てきた。
4日目回復左腕は押すと少し痛いくらい。4日目でいつも通り!
11日目モデルナアームなぜか接種1週間後に、左腕が腫れて、モデルナアームに。痛みはなく方は動かせる。ただ赤く腫れている。

2021/9/7 コロナワクチン接種2回目(副作用:発熱・悪寒・関節痛・頭痛・ふらつき)

1日目腕の痛み11時ごろ左腕に接種。
1回目と違って注射時の痛みもゼロ。
18時過ぎから左腕が上がらなくなってきた。
2日目発熱・悪寒・関節痛夜中の2時に、悪寒と関節痛で目覚める。熱は微熱程度。
起床後も、悪寒と関節痛があり、風邪の初期症状に似ている。
3日目発熱・悪寒・関節痛朝は35.8℃で平熱。
回復したーと思ってたのも束の間。
午後から発熱、 悪寒と関節痛。
38.6℃までいった。
息子のお迎えはばあばにお願いした。
雨のなか自転車のれる体調じゃない。
夜には37度台になったが、足が重く、ふらふらする感じがした。
4日目微熱・動悸・頭痛・ふらつき夜あまり眠れず。
起床時は36.5℃と平熱ラインだが、ふらふらする感じがまだする。
朝から心臓がバクバク動悸がどんどん強くなってきたので、内科を受診。
心電図は異常なしのため様子見との診断。
救心を2粒飲んだら動悸が収まった。
夕方から頭痛・ふらつきがし始めた。
5日目頭痛・ふらつき平熱にもどったが、頭痛とふらつきが残っている。
6日目ふらつき日中はたまにふらふらすることはあったが、倦怠感は無くなった。

モデルナ2回目接種後4日目になっても倦怠感が続き、激しい動悸がしたので調べてみた

ピークは2回目接種後2日目でしたが、4日目になって熱もないのに、だるい・頭がすっきりしない・足が重い、といった症状が続いたので気になって調べてみました。しかも朝から動悸がおさまらない。


検索すると、2日でほぼ回復!みたいな経過報告が多くみられますが、個人差もあるので半信半疑。


世間的なところでワクチン接種に対する恐怖や不安を払拭するために2、3日で通常通りになるよーと言っているような気がしてならない。


2回目接種後の副反応で倦怠感(だるさ)が長引くケースもあるみたいです。

だるさも2回目接種に多い。2回目接種後は、2、3日目がピークで、8日目にはほぼ解消している。

ファイザー社の新型ウイルスワクチン副反応のお話 静岡県 スライドP22 http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/fukuhannou.pdf

40代女性:1、2回目ともに接種後約24時間経過後がピーク

→4日目まで続いた

接種後4日間副反応続いた40代女性…「2回目は比較にならない程辛かった」いつどこにどんな症状が出たか https://www.fnn.jp/articles/-/203134

以下は、ワクチン接種後に動悸で受診する人が増えているというドクターのブログ。

コロナウイルス感染症は色々なところに影響を与えていると感じます。特に最近、クリニックに来られる患者さんで「動悸」を訴える人が増えている印象です。

コロナと動悸|あさぶハート・内科クリニック https://asabu-heart.com/archives/891/

先日、コロナワクチン接種後の胸痛について述べましたが、ワクチン接種後の動悸(不整脈)を主訴に受診されるケースもあります。ワクチンを接種した後に動悸を自覚するという感じで来院されるケース、また、実際に自分で脈をとると脈が飛ぶというケースもあります。接種翌日〜数日後に症状がでて来院するという方が多いです。

おかむら内科下町クリニック 最近の治療 http://okamura-clinic.niigata.jp/information/pg356.html

これらの報告や記事を読んで、私だけじゃないんだと、少しほっとしました。

体調はもどったのに、ふらつき感が消えない…

2回目接種後1週間たったのに、たまに頭がふらっとする感じがする。回転性のめまいではなく、非回転性の軽いめまいに近いかな。気を抜くと倒れそうと思うことが1日に数回ある。

副反応いつまでつづくんだろう、、、立ちくらみは更年期障害に近い症状なので、漢方を飲んでみようか検討中です。2年ほど前に頚椎捻挫した時、しばらく立ちくらみが続いたことがあったのですが、「苓桂朮甘湯」を処方されて改善したことがあったので。

2回目接種後の発熱以外の副反応、マジつらいです。なんか頭がスッキリしない。立ちくらみ早く無くなってほしい。自転車での送迎があるから事故らないかホント怖い😭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です