金曜日の夜は、おかか(小学生の息子)と映画を観る日。

でも、金曜ロードショーではないです!
金ローは21時始まり。
夕飯を食べ終わるのが19時半くらいなので、21時まで待てないんです(笑

なので、Amazonプライムで映画を観ています^^

小学生男子が見たい映画の条件って、なんだと思います?
おかかはこんな感じ!

  • 巨大生物、モンスター、地球外生命体が出てくる
  • ヒーローもの(正義でも悪でもOK)
  • 派手なシーンがいっぱい(爆発、災害、隕石、アクション)
  • ハラハラ/ドキドキ/ワクワクする
  • 吹替版(字幕は読めない漢字がある)

小学生男子におすすめの映画

2023年になってからAmazonプライムで見た映画をご紹介。
どれも手に汗握るストーリー展開もの!
CGフルフルのSFが多いです。
スリル満点ですが、人間の心情をうまく描いたヒューマン的な要素もばっちり(笑
まだ人間の心情までは理解していないと思いますが、この世で一番怖いものってモンスターより人間だったりしますからね〜。

ボルケーノ・パーク(おすすめ度:★★★★☆)

学習漫画サバイバルシリーズの大ファンなので、火山のサバイバルを読んだり、恐竜絶滅の隕石衝突シミュレーション動画をYouTubeで見てから、噴火や溶岩などに興味をもったおかか。Amazonプライムの映画からこれがみたい!と自らチョイス。

火山のふもとにテーマパークを作って、案の定、火山が噴火して大パニックになるというストーリー。人間ドラマも織り込まれておりますが、火山噴火の恐ろしさを目の当たりにできるとても迫力満点のパニックムービーでした。「みんな早く逃げてー!」と飛び跳ねたり、「富士山が噴火したらこうなるの?」とドギマギしていました。百聞は一見にしかずとはまさにこのこと。リアルな映像で見たほうがその恐ろしさがダイレクトに伝わりますね。

最後らへんで、火山学者のお父さんがバイクで溶岩から逃げるシーン、ブラックレインでバイクに乗っていた松田優作さながら♪ かっこよかったです。

created by Rinker
¥1,310 (2024/05/29 04:19:07時点 楽天市場調べ-詳細)

モンスターハンター(おすすめ度:★★★★☆)

突然現れる巨大なモンスターが気に入ったようです。特にディアボロス!肉食恐竜が好きだからかな。


エイリアン(おすすめ度:★★★☆☆)

エイリアン2、エイリアン4の順番に観ました。
1は古すぎるから、3は刑務所が舞台だったのでスキップ。

エイリアンと戦う人間たちの勇姿に、ソファーの上で飛び跳ねながら「そっちいっちゃダメー」「逃げろー!」と絶叫。

あと定番のやつ。エイリアンの口からもう一つ口が出てきたり、ねばねばした唾液がかかると鉄だろうと何でも溶けていくシーンが印象的だった模様。血が出る怖そうなシーンは毛布を被りつつ、顔だけ出して見ていました。好奇心が勝ったようです。

エイリアン4は、クローン人間のホルマリン漬けやエイリアンから生まれた人間っぽいモンスターがかなり不気味です。あまり怖がってはいませんでしたが、ああいうのって脳裏に焼き付くので、トラウマにならないといいな。

created by Rinker
¥5,551 (2024/05/29 04:19:07時点 楽天市場調べ-詳細)

おかかは、いつも、まるで映画の中に入り込んだかのように、登場人物になりきったり、感情移入しすぎて大興奮。落ち着いて〜と言いたくなるほど、跳ねたり叫んだり。映画を見終わった後も、興奮冷めやらず、映画の話をずーっとしています。でも布団にはいるとすぐに寝息を立てて熟睡。きっと楽しい夢を見ていることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です