珪藻土バスマットのカビ取りに100均の紙やすり!




キッチンの食器類の水切りは、こちらの珪藻土バスマットを使っています。

2年経った今、見てください!この黒カビ!!

1日1回は立てかけて通気して乾燥させてはいたつもりなんですが、2年ちかく使い続けていると、食べ物の汚れもつくし、カビも生えてきますよね。

漂白剤は使いたくなかったので、まずは紙ヤスリ(サンドペーパー)でカビ取りしに挑戦することに。ヤスリってどこに売ってるんだ?と、とりあえず、100均へ。

で、ありました! キャンドゥに、ズバリのモノが!

珪藻土専用サンドペーパー(10枚入り)

丸型のヤスリが10枚入っています。研磨力もしっかりしてて、軽く擦るるだけでみるみる黒カビがけずれていきました😭✨

どんどん黒かびを削っていきます。ただ、削っていると粉が飛び散るので、絶対マスクをしてくださいね。

紙やすり1枚で、バスマット全体の黒かびが消えた✌️

スポンジでこすりながら、全体を水でよーく洗います。削った粉が残ってると洗い物についちゃいますからね。

あースッキリした。食器って口に入るものだから、水切りがわりのバスマットに黒カビが生えていると気持ち悪いですものね。体に悪いし、見過ごすわけにはいきません。

洗ったら、2日くらい通気性の良いところで乾燥させておきます。珪藻土が水分をたっぷり吸って重くなっているので。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする