おかかは小学一年生。もうすぐ二年生になります。

いまは、ママと二人で布団を並べて寝ていますが、そろそろ一人寝して、自立心を育てたいと思い、子ども部屋を作ることにしました!

6畳の和室を、洋室にリフォームした部屋がおかかの部屋。
家具の配置イメージはこちら。

水色と白が基調なので、寝る時も、勉強する時も、落ち着ける部屋にしようと思って、今はこんな感じにまとまりました^^

購入したのは、ベッド、ブラインド、タイルカーペットなど。
メリデリデリメリ含めて紹介していきますね。

【ベッド】すのこでなく「パイプベッド」!

子どもは体温が高く、汗をよくかくので、通気性重視!
すのこはカビが生えることもあるので、スチールならカビが生えにくそうということでパイプベッドを採用。(スチールの上に付着した埃にカビが生えることはあるみたいですがw)

さらに、子ども部屋って、小学生、中学生、高校生と成長していくに従って、部屋のレイアウトをアップデートしていきますよね。ベッドはシングルでも長さ195cm*幅95cmくらいはあるので場所を取ります。なので配置替えなど移動しやすいように、折りたためるパイプベッドを探しました。

購入したのはこちら!

マットなブラウンで落ち着いた雰囲気。
(白と迷いましたが、白は病院っぽく見える時もあるし、安っぽく見えそうな気がして)

工具も必要なしで、左右の足をバキバキっと広げるだけなので1分で設置完了!
折りたたむ時も足を内側にたたむだけでめちゃくちゃ簡単!

下の写真のように、パイプベッドの上には無圧布団を敷いています。
大人が寝てみても背中は痛くないです^^

パイプベッドは使っていると、だんだんメッシュ部分が体重で凹んでくることもあるみたいですが、最大適応体重が90kgまでなので、小中学が使う分には余裕です!

ただ、木のベッドほどの強度はなさそうなので、ベッドの上で飛び跳ねないように要注意です(汗;

ベット上の壁に貼ってあるウォールスティッカーは、Decowallの宇宙と惑星。
水金地火木土天海(すいきんちかもくどてんかい) 。
冥王星もついていますが、今は太陽系から外れちゃったんですよね(^^;;

DECOWALL DW-1307 宇宙と惑星 (中) ウォール ステッカー デコ 幼稚園 保育園 子供部屋 DIY 用 壁転写 シール ウォールアート シール 男の子 女の子 10代 こども バスルーム デコレーション ビニール 寝室用 保育園用 ティーン キッズ ウォールペーパー

【ブラインド】部屋の雰囲気に合うブルーのアルミブラインド

今はレース&遮光カーテンを吊るしていますが、長年使っているので、洗濯では落ちない土汚れがついていたり、埃っぽいんですよね。

風が強いのでブラインドだと折れ曲がったりするかもと躊躇していたのですが、掃除もしやすいアルミ製のブラインドにしました!

木製のおしゃれなブラインドもありますが、これも湿気や結露でカビが生えそうなので採用せず(笑

部屋が水色なのでブルー系を探していたら、立川ブラインドに「パウダリーブルー」という綺麗なパステルブルーがあり、それをオーダーしました。

まずはサンプルをお取り寄せ。
ベイビッシュブルーは少しグリーンがかった水色でした。
パウダリーブルーは、遮熱タイプもあったのですが、遮熱タイプの方がマットな質感で素材もしっかりしていたので、「遮熱パウダリーブルー」に決定!
色見本と実物は全然違うのでサンプルで確認してよかったです^^

オーダーメイドなので、到着は1週間後くらい。到着が楽しみです♪

【カーペット】収納にも便利な洗えるタイルカーペット

巨大なカーペットやラグは買いません。
毛足が長いのは掃除が大変だし、ダニも湧きそうなので…
我が家のタイルカーペットはほとんどケーブルニットで統一しています^^

部屋のレイアウト変更などでカーペットを移動させたり、張り付き防止にカーペットの敷く向きを変えたり、倉庫にしまっておく時に、50cm*50cmの正方形なので、場所を取らず超絶便利なんです!!

フローリングの床を掃除したい時も、ペリペリ剥がせばOK!
何度も剥がしても粘着力がなくなることはありません。

粘着力でいうと、東リはやや強め、川島セルコンは弱め。
どちらも優秀ですが、絶対ずれたくない方は、東リがおすすめです。

今回は、川島セルコンのユニットラグ、ケーブルニットのライトグレーを30枚注文しました。
6畳なので、30枚でピッタリ!
横の壁際10cm、縦の窓際30cmほどフローリングが見えておりますが、それも計算の内^^

ケーブル編みなので、カーペットの上でゴロゴロしたり、裸足で歩いても程よい硬さで気持ちいです。

まだまだ残課題もありますが、徐々に子ども部屋らしく、整理整頓していきたいと思います^^

▼気になったもの、購入したものは、こちらに放り込んでおりますのでご参考までに♪
男子の子供部屋 | ROOM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です