お家に一人でいる時、在宅ワーク中、就寝前など、秒針のカチコチ音って気になりませんか?
私はめちゃくちゃ気になる派。特に寝る時!秒針の音が気になってなかなか寝れません。
なので、新しく掛け時計を買う時の条件は、連続秒針で夜間秒針停止機能が付いた、秒針の音がしない静かな時計であること!

寝室、リビング、子ども部屋で使用している時計をご紹介します^^

寝室の掛け時計

壁紙が淡いピンクなので、スモーキーピンクの掛け時計。

連続秒針なので、日中は耳をそばだてないと、秒針の音はほぼ聞こえません。
夜間秒針停止機能付きで、暗くなると秒針がストップするので秒針の音は全くしません。

時計の文字盤「6」のところに、明暗判定センサーがついていて、暗くなると秒針が自動的に停止。
明るくなると自動的に動き出す仕組みになっています。

セイコー(SEIKO)なので、クオリティ面も安心。
初期設定は簡単!付属の電池を入れてリセットボタンを押した後、30分ほど窓際においたら電波受信完了しました。
電池切れの際は秒針が止まってお知らせしてくれるそうなので、それも分かりやすいですね。

子ども部屋の掛け時計

子ども部屋は、ブルー系で統一しているので、水色の掛け時計。

寝室同様、連続秒針秒針停止機能付きです。

created by Rinker
¥12,100 (2024/07/15 08:20:17時点 楽天市場調べ-詳細)

実は、子ども部屋の時計は、秒針の音ありなしどちらにするかで迷いました。
というのも、勉強する時は、カチコチ音があった方が集中できるという話も聞いたから。

下記のカシオ製のグレーの時計は、ステップ秒針で日中は秒針の音がしますが、秒針停止機能で、暗くなると秒針が止まるタイプ。
しかも、値段もお手頃だったんですが、勉強も寝る時も、秒針の音が気にならないにこしたことはないという考えで見送りました(笑

リビングの掛け時計

リビングは、部屋を暗くして映画をみたりするので、暗くなった時にライトがつくタイプにしました。

自動点灯なので、部屋が暗くなると、文字盤が読めるくらいのライトがつきます。
自動点灯機能はOFFにもできますし、明るさも2段階選べます。

SEIKO掛け時計

なんだかんだで、我が家の掛け時計は全てSEIKO。
時計は正確に時を刻んで欲しいので、やはり老舗メーカーのものが安心できます。

おしゃれな時計もいっぱいあって、目移りしそうですが、ステップ秒針でカチコチうるさかったり、文字盤が剥き出しで埃が溜まりそうだったり、、、長く使っていくものなので、時計選びは慎重になりますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です