サバカレー&棒々鶏【こどもウケレシピ】




晩ごはんは、家にある缶詰ストックを使ってちゃちゃっと!鯖の水煮缶、カットトマト缶とかって安い時に買って棚に眠ってたりしません?



レシピ:サバカレーのチーズパン粉焼き

【材料(3人分)】サバ水煮2缶、カットトマト1缶、ニンジン1本、玉ねぎ1個、オリーブオイル大1、ニンニクパウダー大1/2、白だし大1、甘口のカレー粉大2、パン粉、細切りチーズ、パセリ

【作り方】ニンニクパウダーを入れたオリーブオイルを熱したフライパンに、ニンジンのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを入れてよく炒める。トマト缶、白だし、カレー粉を入れて混ぜたら、サバ水煮を入れて10分くらい煮る。

このままご飯にかけてサバカレーライスにしても美味しいです!でも今回は、パン粉とチーズをかけてオーブンで10分ほど焼きました♪グラタン風の見た目の方が子供が食いつきがいいので。

レシピ:棒々鶏(バンバンジー)

【材料(3人分)】鶏のささみ3本、料理酒50ml、水50ml、キュウリ4本、カットわかめ、すりごま大2、マヨネーズ大3、醤油大1、砂糖大1、かんたん酢大1

【作り方】キュウリをスライスして絞り、水気をよく切っておきます。鍋に料理酒と水を入れて沸騰したら、ささみを入れて煮ます。中まで火が通ったら、冷水にとり、ほぐします。ボールに、マヨネーズ、すりごま、醤油、砂糖、かんたん酢を入れて混ぜ、ささみとキュウリを投入して、混ぜたら完成!

カットわかめは水で戻す必要はありません。いい感じに具材の水気を吸ってくれて冷蔵庫で冷やしている間にいい感じの食感に♪

この日は、ゆで卵の白身が3個分のこっていたので、それをみじん切りにして入れました。子供が黄身だけ食べて白身だけ残すもので(笑 捨てるのも勿体無いのでさりげなく活用!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする