創立記念日とか、振替休日とか、平日にぽっとお休みがあったりすると、在宅勤務ママだったりすると、あんまりこどもの相手ができなかったりしますよね。

そんな時におすすめなのがオンライン工場見学!!

探すと結構あるんです!コロナ禍でリアルな工場見学は中止していても、オンラインで実施されていたり。工場って辺鄙な場所にあるので、なかなかリアルだと参加しづらいですが、オンラインならZoomなどで北海道など遠い居場所にある工場見学にも手軽に参加できるので、とってもありがたいです♪

この間、運動会の振替休日が月曜日にあったので、息子くんには、1日オンライン工場見学ツアーをしてもらうことにしました(笑

事前に下記4コースを予約しておきました♪

工場だからか、平日の昼間に実施されているものが多くて助かりました✌️

◆カルビー(Zoom)

https://www.calbee.co.jp/factory/

【時間】60分

【内容】ポテトチップスができるまで(動画視聴、クイズ)

カルビーの「シンポテト」を食べながら参加♪

ポテチの味ランキングは、うすしお、コンソメパンチ、のりしお、だそうです。
コンソメパンチだと思ったんだけどなぁ😅

クイズもたくさんあって息子くんも楽しそうに参加しておりました。

ジャガイモに関する知識も得られましたよ。
・じゃがいもの花は白い。
・じゃがいもって根っこじゃなくて茎!! ←ママも知らなんだ(汗

◆雪印メグミルク:阿見工場オンライン見学会(Zoom)

https://www.meg-snow.com/fun/factory/ami/#event

【時間】40分

【内容】「阿見工場について」「チーズについて」「マーガリンについて」

メグミルクを飲みながら参加♪

メグミルク

チーズせんべいさっそくつくりました!
スライスチーズをクッキングシートの上に乗せてレンチン。
850w 3分でぱりんぱりんに!

スライスチーズせんべい

ロッピーチーズの炊き込みご飯が気になる!
炊飯器に匂いがつきそうだけど作ってみたいwww
しかしロッピー丸ごとは贅沢だなぁ💛

夕方スーパーに行ったらちょうど、チーズ・マーガリンの特売日だったので、スライスチーズ、ロッピーチーズを買いました♪

いつもは明治とか、生活良好とか安い方を買いますが、今日は、雪印のを買いましたよーw

◆コカコーラ(Teams)

https://www.ccbji.co.jp/onlinetour/

【時間】40分

【内容】コカコーラのひみつ、質問コーナー

自販機で見かける赤い白くまの名前は、ポーラーベアというそうです。つーかそのまんまでウケるw

変わった味のコーラで一番売れたのは?って質問したんですが、華麗にスルーされました(ですよねw

内容が環境への取り組みなどもあったので、難しかったのか、息子くんは途中で飽きて新聞紙パーンで遊び始めました💦

◆マヨテラス:キューピーオンライン工場見学(Zoom)

【時間】30分

【内容】マヨネーズのひみつ発見、オリジナルディップソース作り

マヨラーではないですが、息子くん、ブロッコリーにマヨネーズつけて食べるのが好きなんですよね。

ケチャップとマヨネーズを混ぜて、オーロラソースを作るのが楽しかったようです。
野菜につけて食べましたが、フライドポテトの方が合いそうですねw

オンライン工場見学を実施しているところ

いろいろあります!また機会があったら、参加してみたいです✌️

事前予約必要なオンライン工場見学!(上記以外)

以下は、事前予約不要でいつでもみれるもの!

動物園や水族館のオンラインツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です