家族3人でシーパラにバレンタインデー(平日火曜)に行ってきました!

学校の記念日や振替休日は、水族館・動物園・レジャー系は空いているので、仕事を休んで、子どもとお出かけするようにしています♪

小学生(1年生)のおかかは、シーパラ2回目。
前回は2歳の夏休み。混んでいて何を観るにも人だらけ💦

今回は平日だったこともあり、ガラガラ!
バレンタインデーだったので、カップル、女子グループ、学校や保育園の団体客、家族連れがちらほら。

水族館だけの「アクアリゾートパス」で、開演10-閉館17時まで、時間を持て余すことなく楽しめました。

バースデー割引&バースデークーポンがお得!

シーパラバースデー割引

バースデー割引を利用するので、チケットは事前購入せず当日購入。
誕生日月の当人だけでなく家族も割引対象!
800円もお得でした^^

バースデークーポンは、当人だけの特典。
うみファームキッチンで、バニラアイス(バースデーチョコプレート付き)を頼んだのですが、在庫切れとかで、フライドポテトを無料でサービスいただきました^^

前日にやったこと

ショーやイベントの時間もスケジュールでチェック!
イベントは要事前WEB予約なものも!!

当日のタイムテーブル

魚釣りの整理券は事前予約ができないので、当日10時に取得しました!

  • 10:00 開演、チケット購入、魚釣りの整理券予約
  • 11:00 海の動物たちのショー(ペンギン、セイウチ、シロイルカ、イルカ)
  • 12:15 スーパーイワシイリュージョン
  • 12:30 魚釣り(うみファーム)
  • 13:00 釣った魚でランチ(うみファームキッチン)
  • 14:30 真珠取り体験
  • 15:50 イルカとあくしゅ&ごはん(ふれあいファーム)
  • 17:00 閉園

上記の時間の合間に、アクアミュージアム、ドルフィンファンタジーを行ったり来たり♪

それでは、個別に楽しかった体験をピックアップしていきますね。

巨大水槽の中を通り抜けるエスカレーター!

チューブ型の水槽の横を巨大なエイが通り過ぎていきます。
イワシの群れもキラキラきれい✨
まるで海の中にいるような気分です♪

釣った魚をフライ&グリルでいただきました!

うみファームではマダイ、マアジ、ギンザケ釣りが楽しめます!
2月は、マダイとギンザケ(マアジはお休み)。
※真鯛や真鯵の「真」って、代表的なと言う意味だそうです。


ギンザケは、釣り竿にエビをつけて生簀に垂らすとすぐに釣れました!
おかかはたくさん釣りたがっていましたが、4匹だけでストップ。
釣った魚は持ち帰りNG、食べ切れる分しか釣らないルール(笑

マダイも挑戦したかったのですが、前の人が20分かかっても釣れずに、スタッフの人も苦戦していたので今回は諦めました。ルアーで釣るので釣りごたえもありそうなので、次回のお楽しみに。

ギンザケは調理代込みで、1匹550円。ちなみにマダイは1匹1,990円。

釣った魚は目の前のうみファームキッチンに持ち込み、好きな調理方法で食べられます!
ギンザケ4匹は、フライ&グリルで、バーガーセットをオーダー!

キャベツ入りのバンズに、フライを挟んでパクリ😋
揚げたてサクサクでタルタルソースもからんで、最高に美味しかったです!
夏ならフライに生ビールもいいですね〜

真珠取り出し体験

アコヤガイから真珠を取り出すのは、去年、江ノ島水族館で2回やったんです。
映画や本の影響で海賊や金銀財宝に興味を持ち始め、キラキラしたものや宝石っぽい石に興味津々。
シーパラにもあったので1回だけ挑戦。
アコヤガイを1つ選んで、グリグリこじ開けて、ピンセットで真珠探し。
手慣れたもので、すぐに真珠を見つけ出していました!

真珠って貝の中に異物を入れて、それを貝がコーティングしてできるものなんですよね…

優雅に泳ぐマンボウ🐟

ドルフィンファームの奥にある円錐の巨大な水槽で、1匹のマンボウがのんびりと泳いでいます。


マンボウの背鰭・臀鰭・梶鰭の説明があり、それらの鰭の役割がわかりました!
後ろのヒラヒラした梶鰭は、進む方向を決めるものだったんですね。

イルカと握手!

イルカに触ったのは初めて。
片手を振り上げて下すのが握手の合図。写真のように、胸ビレと握手できました♪
思ったよりヌルヌルはしておれず、骨があるので固かったです。

そして、イルカの胸ビレ温かかったです♪
イルカの体温って人間と同じくらいあるそうです。
イルカによって違うそうで、この子は36.5度くらい。

ごはんは、トングでアジを口めがけて放ると、上手にキャッチして丸呑み❗️(笑
栄養をとりこぼさないために、噛まずに丸呑みするんだそうです^^

かかった費用は家族3人で18,920円!

  • BD割引アクアリゾートパス(@3000円/大人2名、1800円/小学生1名):7,800円
  • イルカとあくしゅ&ごはん(@800円*3名):2,400円
  • イルカとの記念写真(デジタルデータ付き):1,650円
  • 魚釣り(入場料@500円*3名+ギンザケ@550円*4匹):3,700円
  • ランチ(バーガーセット@890*2+ドリンクバー@390*1):2,170円
  • 真珠取り体験:1,000円
  • メダル作り:200円

交通費が5,000円くらい。それを入れても2万ちょい。
ディズニーランドいくより全然コスパ良いです(笑

おかかは、あまりディズニーランドそんなに行きたがらないんですよね。
体を動かすアクティビティーや、水族館、博物館が好きだそうです。
小学生低学年のうちは、ママの体力が続く限り、いろんなところに連れて行ってあげたいと思います!

エノスイかシーパラか?

個人的な感想ですが、
・魚釣りやBBQなども楽しみたいなら、シーパラ。
・水族館メインで、ショーや海遊びもしたいならエノスイ。
かな^^

ショーの観点でいうと、シーパラダイスのイルカショーは上品というか、あまり濡れません。お子様向け。あと、シロイルカに会いたいならシーパラです。

エノスイのシャチショーはずぶ濡れになるし、演出も盛りだくさんで、大人もエンターテイメントとして楽しめます。カッパを着ていてもすごい量の水がかかるので、濡れる覚悟でいくなら、夏をおすすめします(笑

江ノ島水族館を出るとすぐに江ノ島ビーチなので、波打ち際で水遊びもできます。去年の夏はカツオノエボシが大発生していて青いクラゲに触わると毒で痺れるから触らないでね!と警備員の人に注意されてビビった記憶が。あと、シャワーや洗い場がないので、仮説トイレの流し台で、砂だらけの体や足を洗わないとならないので大変でした(笑 どうにかしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です