リンゴ美味しいですよね!面倒くさがりもあって、リンゴは丸かじり派です♪甘いけどちょっとスポンジっぽい食感のある「王林」と、蜜が甘くてシャキシャキ食感の「サンふじ」が特に好きです。シナノゴールドは、甘みが薄い気がしていまいち好きになれず。

リンゴってスーパーには1年中ありますが、秋から冬にかけての寒い季節が一番美味しいですよね。

こないだ長野県産のサンふじりんごを袋買いしたら、「りんご収穫時期カレンダー」なるものが入っていました!

  • サンつがる(8月中旬〜9月末) ※青森生まれ。酸味が少なく甘くてジューシー
  • シナノドルチェ(9月上旬〜9月末) ※果汁の量が多い
  • 秋映(9月中旬〜10月上旬) ※果汁たっぷり濃厚な味
  • シナノスイート(9月中旬〜10月中旬) ※ジューシーで濃厚な甘み
  • 早生ふじ(9月中旬〜10月中旬)
  • 紅玉(9月下旬〜10月中旬)
  • シナノゴールド(10月中旬〜11月中旬) ※甘味の中にしっかりとした酸味
  • 王林(10月中旬〜11月中旬) ※甘みが強くサクッとした食感
  • ぐんま名月(10月下旬〜12月中旬) ※群馬生まれ。蜜入りで甘みが強い
  • サンふじ(10月下旬〜12月中旬) ※甘味と酸味のバランス◎

秋映、早生ふじ、ぐんま名月、シナノドルチェ初耳でした(汗

長野県オリジナルの「秋映」気になるー!黒っぽい色で白雪姫のお婆さんが持っていた毒リンゴみたいだけどめちゃくちゃ美味しそう。近所じゃ絶対売ってない。楽天市場で予約販売されていたので、買ってみようかな。美味しかったら、ふるさと納税するのもありだなぁ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です