1日につき、YouTubeやAmazon Primeで動画を見るのは1時間までと、一応ルールを定めていますが、全然観たりないようで(汗;

そんな時は、ママと一緒に見るならもう1時間延長していいよという、神ルールを設けております(笑

といっても、マイクラのゲーム実況とか、小学生ウケするキモ系ショート動画は、一緒にみたくないので、YouTubeなら都市伝説系、Amazon Primeならアニメを見るようにしています。

Amazonプライムアニメでおすすめなのはこちら!

Primeに加入していれば無料で視聴できます。

Amazonプライム

【おすすめ第1位】「天地創造デザイン部」

残念ないきもの系で、動物の生態に詳しくなれる。

【おすすめ第2位】「Dr.STONE」

科学の楽しさに触れられる。ものづくり好きにも。

【おすすめ第3位】「スパイファミリー」

ヨルさんやロイドがかっこいいと男子でもハマり映画も見に行った。

【おすすめ第4位】「マッシュル」

ハリポタ風魔法学校ドタバタ劇。
シュークリーム付きの細マッチョが打たれ強すぎて笑える。
簡単に物事を諦めるなという反骨精神を学べる気がする。


お次は、YouTube!

息子は「ウォーターチャンネル」「まいぜんシスターズ」「ふうはや」などのマイクラ実況チャンネル、「あっかんb太郎」「森のくまさん 替え歌」などのショート動画を好んで見ておりますが、、、

親子で見るのにおすすめなYouTubeチャンネルはこちら!

【おすすめ第1位】コヤッキースタジオ

ナルシストなコヤッキーと天然キャラのトーヤの掛け合いが楽しいです。
都市伝説系はトラウマになりそうなほど怖いのもありますが、こちらのチャンネルは子どもにも安心して見せられます。
息子は、映画「ムーンフォール」の影響もあって、「月は人工物だ!」と言い張るように(笑
月にいるのはうさぎなんて言っていた頃が懐かしいです。

【おすすめ第2位】きまぐれクックKimagure Cook

グロテスクな魚類を手際よくさばいて、美味しい料理に変身させるのが面白い。
恒例の「銀のヤツ」。ビール缶を見かけると「あ!銀のヤツだ!」というように(笑
未知なる食に対する好奇心を養えるかもしれません(笑笑


うち、テレビは見ないんですが、動画視聴時間でいうと、1日平均2時間くらい。
安易に手に入る娯楽に慣れてしまうと、自分から遊びを考えなくなるので怖いと思っていますが、ついつい。

たしかに夜、動画を見るようになってから、読書タイムやレゴ遊びする時間はかなり減りました。見ることは悪いことではないですが、親が管理しないとエンドレス。

動画やゲームをするには、1日のタスク(ドリル、宿題、ピアノなど)を全部終了してからというのは譲れない条件として設けていますが。

夕飯の支度をしている間や、急ぎの用事をやっている間に、ちょっと30分くらい見てていいよ〜なんて言ってしまうのがいけないんですよね。。。(滝汗;

なるべく1人で動画に没頭しているという時間を少なくしたく、ママとYouTubeを見る時間を設けていますが、親子で見ていると、息子の考えや、そんなこと知ってるの!?って知識も持っていたりして、楽しかったりします。眠くなるとママの膝に座りにくるのもかわいかったり😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です