歴史に興味を持ってもらいたく、歴史漫画を色々試しました。

小3に、いきなり角川などから出ているメジャーどころの歴史漫画「まんが日本の歴史」はさすがに敷居が高いだろうと思ったので、ライトなやつをいくつか。

ねこねこ日本史は4コマ漫画で読みやすいし、にゃんこ大戦争が好きなので食いつきいいかと思ったらスルー…

サバイバルシリーズが好きなので、今度こそと思ったら、大ヒット!

縄文時代→室町時代→弥生時代→戦国時代という謎の順番で読みふけっています^^

内容はそこまで深くないですが、ざっくりとした時代の流れを知り、歴史って面白そう!と思ってくれればいいかなと思っています。

受験を意識して、文字多めの漫画を与えても結局、本棚の肥やしになる可能性大だし(笑

今の時代は、ありとあらゆるジャンルの学習漫画が豊富ですよね。

勉強と思わずに、漫画を読んでいる感覚で楽しみながら興味の範囲を増やしてくれてラッキー✌️

タイムワープシリーズを卒業したら、まんが日本の歴史を購入するつもりです。

いまのところ角川が第一候補。情報量もそこそこで、イラストがママ好み(笑

大学受験まで使えるようにとか、先々のことは考えず、今の年齢や能力レベルにあった歴史漫画をそっと本棚に仕込んでおこうと思っております(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です