<本日のお出かけコース>
国立近代美術館

皇居東御園

科学技術館

おかか(小1男子)と美術館に行くことになったきっかけ

貝殻の油絵風パネルアートを旦那の仕事部屋に飾ったんですが、それをおかかが見て気に入り、本物の油絵が見てみたい!と言ったからなんです。

ママも美術館に行くなんて何年ぶりかしら。

美術館といっても都内には色々あるので、お花見ついでに、皇居や科学技術館のある「国立近代美術館」にいくことにしました。

企画展もありましたが、2F−4Fまで見て回れるので十分と思い、「MOMATコレクション」のみを鑑賞しました。

クラシカルな明治大正の頃の作品群は風情があり、特に桜や梅の屏風絵や日本画は目を見張る美しさでした。

おかかは「神々の誕生」と「水から上がる馬」が、特に気に入ったそうです。

近代アートは凡人には難解すぎますね。
ビジュアルが怖くてトラウマになりそうなものもありますが、おかかは全然平気な様子。
怖いより何これ?的な好奇心が優っているようです(笑

4Fにある「眺めのいい部屋」は入り組んだ場所にありますが、おすすめスポット!
ずっと座っていたいくらいナイスビューでした♪

ターリーズでランチ

オフィス街なので、祝日は飲食店が全然やっていないのでランチ難民必須です(笑
コンビニすら空いていない(笑

科学技術館にちょっとしたフードコートはありますが、せっかくなので近所をぶらぶら。九段下方面に歩いて行くと、ターリーズコーヒーが空いていました!

11:30頃、店内は混んでいたのですが、12:00過ぎると店内のテーブル席はなぜかガラガラに。
ラッキー!

ボロネーゼやラザニアなど、フードメニューが一部品切れしていたのは祝日だからでしょうか。
おかかは、トマトスパゲティーと甘いドリンク。
ママはクアトロピザ。パパはサンドイッチとホットドックをオーダー。

皇居のお庭でお花見

ランチを挟んで、皇居東御園へ。


梅の時期は終わり、桜が満開でした!

いろんな種類の桜がありましたが、ふわっふわのボンボンみたいな「サトザクラ」がとてもキレイで印象的でした❤️

散歩途中に、竹林を発見!
オウゴンチク(黄金竹)、キッコウダケ(亀甲竹)など、見たことがない種類の竹が、10種ほど植っていました!!

城跡があったので、登ってみました。
高層ビルが建ち並んでいるのでそれほど遠くまでは見えませんが、高いところから景色を眺めるのは気持ちがいいものですね。

最後の砦は、科学技術館

散歩で疲れた足を引きずって(笑
国立近代美術館のもう少し先にある「科学技術館」へ。

ものづくりやサイエンスなどに興味のある小学生にとっては魅力的すぎるところです。

2Fのものづくりブースにあった、ギア比率や巨大な鉄球ピタゴラが面白かったようです。

本格的なクルマの運転シュミレーターもあって、最初はやる気満々でしたが、スタートしたら、いきなり事故りまくり💦

アクセル&ブレーキ、バックやハンドル操作。
パパがサポートしても、もうめちゃめちゃ。
運転の難しさを思い知ったようです。

未来は自動運転の時代かもしれないので運転できなくても大丈夫かも!?

この日は、祝日だったので、イベントが開催されていなかったのが残念でした。
また今度ゆっくり遊びにいきたいと思います!

なんだかんだでお花見がてら、アート鑑賞に技術館と、のんびりとした休日を過ごせました♪

美術館なんて子どもにとってつまらないんじゃと勝手に思って、今まで行くことはありませんでしたが、先入観を捨てて、好奇心旺盛な子どもに刺激を与える機会を増やしていきたいと思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です