図書館の貸出履歴がみれないためブログにアーカイブ中。

2022年コロナも落ち着くかと思いきや、オミクロン株が猛威をふるい、沖縄を封切りに感染拡大。


1月の成人式ちかくには雪が降るジンクスも健在。
ひさびさの大雪に息子くんも大興奮!かまくら作るとはりきりましたが、雪が足りなさすぎました(笑
本物の雪に触れ、しもやけになりそうなくらい凍えるまで遊びました。見守るママは寒すぎて雪地獄(汗

読み聞かせは夕食後〜就寝前のまったりした時間にしています。
息子くんを膝の上に乗せてぬくぬくしながら♪

スキンシップって大事だなと。
息子くんも口が達者になるわ、約束も破るわで、親子喧嘩勃発しまくりですが…
1日の最後には仲直りして安心した気持ちになって眠りにつかせてあげたいものです(反省;

オススメ書籍

▼賢すぎるネズミの冒険がツボったらしく全シリーズ読破中です♪
エジソン(潜水艦)、リンドバーグ(飛行機)、アームストロング(宇宙船)など、歴史上の人物は知らなくても、その影に実は賢いネズミがいた!?といったエピソードが織り込んであって、ワクワクしながら読める歴史的発明にまつわる絵本です!

created by Rinker
¥2,640 (2024/04/25 16:06:55時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,750 (2024/04/25 16:06:55時点 楽天市場調べ-詳細)

▼最近息子くんがどハマりしたのは、岩佐めぐみさんの「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」!
ゆるくて一方的な手紙の内容がツボったらしく、「わたしはクジラ岬にすむクジラといいます」「おいらはコンブ林にすむプカプカといいます」など、シリーズで読破中です♪

▼コロナ禍ともあって、ウィルス系の話に興味を持つように。
サバイバルシリーズの読み聞かせはマジ辛い(ノドがからからになる)ですが、パラパラと眺めながら一人読みしているときもあったり。
セリフもマンガなので対話式でわかりやすいので、難しいことが書いてあっても、なんとなーく絵で理解しているのかなと。
最終的には、全部一人で読んだんだけど、ママ全部読んでーと持ってきます(笑

▼サバイバルシリーズから小学生学年別の科学クイズ本がでていました!

3択形式で親子で楽しんでます。
ママが質問して、息子が回答。割と正解率高くてびっくり(笑

図書館貸出記録

絵本・児童書など

  • エジソン-ネズミの海底大冒険-
  • アームストロング-宙飛ぶネズミの大冒険-
  • おとのさま、小学校にいく(おはなしみーつけた!シリーズ)
  • おとのさま、ゆうえんちにいく(おはなしみーつけた!シリーズ)
  • チコ・ボンボンとすてきなどうぐベルト
  • コウモリのルーファスくん
  • けんちゃんともぐりん
  • クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳-地図とマンガでまるわかり!-
  • エルマーとりゅう
  • おいらはコンブ林にすむプカプカといいます(偕成社おはなしポケット)
  • オットッ島のせいちゃん、げんきですか?(偕成社おはなしポケット)
  • こぶたシンデレラ(魔法のおみやげ 1)
  • ながぐつをはいたどろぼうけんこ(魔法のおみやげ 2)
  • なぜなにはかせの理科クイズ 2 昆虫のふしぎ
  • おさるのジョージキャンプにいく
  • グリム童話集
  • 5分間のサバイバル-科学クイズにちょうせん!-1ねんせい
  • 新型ウイルスのサバイバル-生き残り作戦-1(かがくるBOOK 科学漫画サバイバル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です