鮭とバターの組み合わせって間違いなしでしょ!
ということで、スーパーでジャケ買いした炊き込みご飯の素💛

このパッケージの右下にいる、鮭のマスコットが気になって、おかかとサンマの話に発展!

ママ:日本でサンマが取れなくなって、去年の秋はサンマ高かったよね。いつも1尾100円くらいなのに、200円もしたよね!

おかか:なんでサンマ漁れなくなったんだっけ?

ママ:海水の温度が上がって、サンマが泳ぐコースが変わったかららしいよ。エサのプランクトンがあまりいない沖合にサンマが行っちゃったらしい。

おかか:黒潮とか赤潮とかいうやつ?プランクトンがいっぱいいるのどっちだっけ?

ママ:赤潮じゃないかな。プランクトンがいっぱいいるから赤く見えるんだよ。

おかか:じゃぁ黒潮ってなに?

ママ:赤潮は海の現象なんだけど、黒潮は海流(海水の流れ)。黒潮は日本の近くを流れる暖かい海流で、プランクトンはあんまりいないよ。「親潮」という寒い海流もあるんだけど、これは黒潮と違って栄養塩を含むからプランクトンや魚もいるんだよ。

おかか:ふーん。

ママ:(理解したのだろうか、ママもあんまり詳しくないけどさ。)


低学年が見て理解できる動画はないかと探していたら、いいのがありましたのでご紹介!

早速、明日の朝見せてあげよっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です