9月に借りた本

図書館の貸出履歴って見れないんですね。図書館によっては記録できる機能もあるみたいですが、個人情報に関わる情報は保持したくないからみたいです。

なので自力でアーカイブ化しておこうと思います。

たまにあるんですよね、これ借りたことあったっけ?みたいなのが。

特にシリーズもの!

ゾロリ、キャベたま、おしりたんていとか。

タイトルや表紙が類似しているものが多すぎて、このタイトル読んだかどうか思い出せない😅

借りる本の基準は、季節やイベントにちなんだもの、息子が興味を持ちそうなもの(ロボット・恐竜・おばけ・探偵)、ママが読み聞かせたいもの。

児童書は、挿絵が入っていて、字が大きめで、漢字にすべてルビが振ってあるものを選ぶようにしています。

面白そう!読んでみよう!と思ってもらうことが大事なので。

将来的に役立ちそうな知識は、小さなうちから親が読み聞かせて、なんとなく知ってるーって思ってくれたらいいなと。

百人一首や伝記、名作などはひととおり流し読みできればいいかな。

図書館貸出記録

絵本

  • おばけやしきへようこそ!
  • 恐竜たちの大脱出
  • かぼちゃひこうせんぷっくらこ
  • おこめができた! ※秋にオススメ
  • のせてのせて100かいだてのバス ※仕掛け絵本はもう興味がないみたい
  • むしたちのおまつり ※一人読み
  • むしむしレストラン ※一人読み
  • トラのじゅうたんになりたかったトラ
  • ハリーとケントはなぞときポリス-ハリせんぼんぶちこみますよ!
  • ぼくはおこった
  • もりのクリスマス(ポッケはべんりやくん5)

児童書

  • ススメおにぎりコロコロその一米の巻 ※秋にオススメ!
  • それいけズッコケ三人組
  • おばけやさん1(これがおばけやさんのしごとです)
  • モン太くんのハロウィーン ※年長さんでも一人で読める文字量
  • モン太くん空をとぶ
  • レンタルロボット
  • おしりたんてい おしりたんていのこい!?(おしりたんていシリーズ10)
  • ゆきだるまのるんとぷん
  • 小学生のまんが百人一首辞典 改訂版 ※読み聞かせ
  • 10分で読める名作 1年生 ※読み聞かせ
  • 10分で読める伝記 1年生 ※読み聞かせ

図鑑・辞典

  • 名探偵コナン大事典 ※この人が出てくるアニメみたい!と逆引き的に楽しめた

借りてよかったオススメ書籍

▼ノアの箱舟!?いや、それ以上に壮大な地球脱出計画!!恐竜・隕石・宇宙が好きな息子が夢中で見ていた。読んでいて最後のオチにはママもびっくり!

▼ハロウィンがちかいのでおばけものでもと借りた絵本。小さな女の子に翻弄されるおばけたちが愉快!

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/20 06:13:34時点 楽天市場調べ-詳細)

▼おばけの変身っぷりがツボった息子くん。シリーズで読みたいだって♪

created by Rinker
¥1,100 (2024/04/20 06:13:34時点 楽天市場調べ-詳細)

▼読み聞かせ用に借りたんだけど、息子くんも興味を持ってくれた!

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/19 14:01:22時点 楽天市場調べ-詳細)

▼昆虫好きの息子くんが一人読み!

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/19 14:01:22時点 楽天市場調べ-詳細)

▼カラフルで読んでいて楽しい。

▼息子くんが借りたいと持ってきた本。子どもが選ぶ絵本ってなんでこんなに面白いんだろう。親にはない視点。

▼おしりたんていはアニメは見せておらず本のみで大ファンに。やっとシリーズコンプ!90人待ちで借りれた✌️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です