子どもの使わないお金って、どうしていますか?

利子も大してつかないこのご時世。

通常貯金でもいいんですが、なんとなく、将来的に子どもに口座を託すことも想定して、お金の棲み分けをしておきたくて、次にようにしています。

通常貯金:お年玉、お小遣い = 買いたいものが出てきた時に自由に使える

定額貯金:お祝い金 = 手をつけない

郵便局の方に、子どもの使わないお金って、定額(10年満期)・定期(5年とか預入期間が選べる)、どちらに貯金するのがよいか尋ねたら、10年間預けられて、いつでも引き出せる「定額貯金」を利用される方が多いそうです(定期に入れられる方はあまりいないそう)。

あと、ゆうちょのATM。送金とか引き出しはカードが必要ですが、通帳記入はカード不要でできるんですね。

郵便局なんてほとんど利用しないのですっかり疎くなっておりました(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です