図書館の貸出履歴がみれないためブログにアーカイブ中。

10月に入っても、まだ暑い日々が続いていますが、秋といえば、ハロウィン、運動会、◯◯の秋!(スポーツ、味覚、芸術などエトセトラ)

コロナ禍でイベントは中止になったり、規模を縮小しても開催となり、こども達の思い出づくりという観点では厳しい状況です。せめて本の世界では、季節のイベントをたっぷり満喫してもらおうと思っています。

図書館貸出記録

10月に借りた本

遠足やイベントがあるときは、それにちなんだ内容の本を読むようにしています♪
近々芋掘りにいくので、芋関連の絵本を借りてみました。
「いもほり」おすすめです!カブトムシの幼虫が出てくるかもしれないんだー!と大興奮の息子。
芋づる式に出てくるか?それとも大きなお芋が出てくるか、芋掘りがさらに楽しくなること間違いなし。

絵本

  • いもほり
  • わすれられないクリスマス
  • うさぎマンション
  • しょうぼうねこ
  • ダンプえんちょうやっつけた(絵本ぼくたちこどもだ 2)
  • パトカーのピーすけ(日本傑作絵本シリーズ)

児童書

  • ポッケの大じけん(ポッケはべんりやくん 6)
  • びっくりたんじょうび(ポッケはべんりやくん 8)
  • みんなのそっくりピザ(ポッケはべんりやくん 9)
  • おばけやさん 2 ないしょのおしごとひきうけます
  • おばけやさん 4 こもりさくせんはじめます
  • キャベたまたんていきけんなドラゴンたいじ(キャベたまたんていシリーズ 〔15〕)
  • キャベたまたんてい100おく円のたからさがし(キャベたまたんていシリーズ 〔8〕)
  • おとのさま、でんしゃにのる(おはなしみーつけた!シリーズ)
  • くものすおやぶんとりものちょう(こどものとも傑作集)
  • あるかしら書店
  • ガラスのうま
  • ペンギンペペコさんだいかつやく(おはなしのくに)
  • わかったさんのクレープ(わかったんのおかしシリーズ 9)
  • ゆきだるまのるんとぷん ※息子くんチョイス
  • おおきなおおきなおいも

マンガ

  • 深海のサバイバル-生き残り作戦-(かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
  • 恐竜世界のサバイバル-生き残り作戦-1(かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)

その他

  • アマガエル
  • 大昔の動物 増補改改訂(ニューワイド学研の図鑑 18)

秋のオススメ書籍

▼秋といえば芋掘り。掘り出すまでわからないだけにワクワク。

一人読みにおすすめの児童書

▼「ポッケはべんりやくん」、「おばけやさんシリーズ」は息子くんひとりでも読んでるし、読み聞かせるにしてもちょうどいい分量。ちなみに、ポッケはべんりやくんシリーズはコナンゼミのこくごで知りました。文章の言い回しがちょっと特殊です。おばけやさんシリーズは全巻制覇しそう!

created by Rinker
¥7,700 (2024/04/25 06:30:07時点 楽天市場調べ-詳細)

▼子供の頃ママが好きだった「こまったさん」「わかったさん」シリーズにも興味を持ってくれている息子くん。
親子2世代で同じ本に夢中になれるのって楽しいですね♪

created by Rinker
¥1,100 (2024/04/25 06:30:08時点 楽天市場調べ-詳細)

▼「キャベたま」たんていシリーズは、やや文字量が多いですが、ソファーの上でペラペラめくって読んでいることが多い息子くん。読んでーと持ってきた時は、ジャガバタくんが息子担当、それ以外がママ担当で読むのが暗黙のルール(笑

▼古いけど、めっちゃいいお話でした!相手を思いやる気持ちと諦めずにやりとげることの大切さに気付かされます。

▼ゆかいな絵本!息子くん「がらパン」にツボりまくり!
小さな女の子ほっといて大丈夫なのって大人目線で思ってしまうシーンもありますが、絵本はそのくらい潔くないとですね(汗

▼内容は大人が読んでもそれなりに面白いです。ただし、漫画の読み聞かせはマジ辛。呼んであげる時は、多少読み飛ばしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です