ドレッシングって便利ですよね!

サラダにかけるだけじゃなくて、肉料理や魚料理、豆腐などにかけたり、まさに万能タレとして利用しています♪

ハンバーグにドレッシングをドバッとかけて、さっぱり食べるのが一番好きです。

よくスーパーで購入しているドレッシングは「ピエトロ」💛

送料無料 ピエトロ ピエトロドレッシング 和風しょうゆ 280ml×5本

でも、今後はドレッシングを買いたくないと思ってるんです。

その理由は、使いきれないからじゃなくて、材料に人工甘味料や添加物が含まれているから

ピエトロを買う以前は、玉ねぎ黒酢ドレッシングや青じそドレッシングが大好きだったのですが、「スクラロース」が入っているのに気づいてから買うのをやめました。

気になる合成甘味料たち

ドレッシングの原材料名ってあまり熱心にみることはないかもしれませんが、見てみると、砂糖以外の合成甘味料として、「甘草(カンゾウ)」「ぶどう糖果糖液糖」「ステビア」「アセスファムK」「スクラロース」などの表示をみかけるかと思います。

「甘草」「ステビア」は植物性なのでセーフとして、「アセスルファムK」「スクラロース」は人工甘味料です。肥満や糖尿病発症リスクが高まる報告もあり、安全性が確率されているとはいえないので、子どもにはあまり食べさせたくないものだったりします。それにそもそも人工甘味料って脳を騙している感じがしてあまり好きになれず(笑


◆「甘草」
砂糖の150倍の甘味さを持つ薬用植物。

◆「ステビア」
砂糖の200倍の甘さを持つ天然由来の甘味料。ステビアはキク科の植物。

◆ぶどう糖果糖液糖
「異性化糖」という甘味料の種類で、でんぷんを原料として作るぶどう糖と果糖の混合液。

「アセスルファムK」❗️
砂糖の200倍の甘さを持つ人工甘味料。

「スクラロース」❗️
砂糖の600倍の甘さを持つ人工甘味料。


市販のドレッシングに限ったことではないですが、合成・人工甘味料が含まれる食品は、特に子どものうちから口にさせたくはないと思っています。

そんなこともあって、今使っている市販のドレッシングがなくなったら、もう買わないで、使う分だけ毎回作ろうという考えになった訳です。

といっても、家にあるものでパパッと作れる簡単かつ美味しいやつ、クックパッドの人気レシピをまとめたのでご紹介します♪

ドレッシングって意外とシンプル〜♪
最低限、油(胡麻油orオリーブオイル)、醤油、砂糖、酢、塩胡椒があればなんとかなる^^
あとは、胡麻、マヨネーズなどがあればなお良しってところかな。

おすすめはこちらの配合!

醤油・まろやか酢・みりん:大さじ1
砂糖・オリーブオイル:小さじ1

子どもに大好評でサラダおかわりしてくれました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です