ヨーグルトが大好きな息子くん。400g入りのヨーグルトを買ってくると、ガツガツよそって食べるので、いったいどのくらい食べているのか可視化してあげようと思い、計量カップを作戦!

プラスチックだと美味しそうに見えないので、耐熱ガラスの美しい計量カップを購入しました♪

created by Rinker
¥649 (2024/04/18 16:05:18時点 楽天市場調べ-詳細)
計量カップでヨーグルト

息子くんは、計量カップがとても気に入った様子!!
ヨーグルトや飲み物を飲む時は、必ず計量カップを持ってきます(笑

・飲み物(お茶や牛乳):1回分=100ml、ちょっと飲みたい時は50ml。
・ヨーグルト:1回分=100ml、ちょっと食べたい時は50ml。
が彼なりの目安となりました。

小学校2年生で学ぶ、単位の勉強にもなればいいなという、余計な老婆心も入っております!

なんで、計量カップをコップ代わりにしようとしたかと思い立ったかというと、実は、元ネタがありまして。

近所のカフェでランチした時、飲み物がHARIOのビーカーで出てきたのがきっかけなんです♪

ハリオのビーカー
HARIOのビーカーに入ったチョコレートミルク

お店のは300mlのビーカーでした。

created by Rinker
¥601 (2024/04/18 16:05:18時点 楽天市場調べ-詳細)

ホットドリンクの時は直持ちは暑すぎて火傷するので、取っ手があるものが良さそう。

created by Rinker
¥1,358 (2024/04/18 16:05:18時点 楽天市場調べ-詳細)
HARIOのビーカーに入ったレモネード
HARIOのビーカーに入ったレモネード

レモネードを注文した時には、縦長の300mlのビーカーでした。
これはちょっと倒れやすいかもなので、子供には向かないwww

created by Rinker
¥1,141 (2024/04/19 03:37:08時点 楽天市場調べ-詳細)

理科の実験っぽくてかわいい。
いつか揃えてみたい罠💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です