木製の投げゴマを練習用に買ったよ。




園のお正月遊びで、自分たちで作った「凧」をあげたり、色つけした「駒」を回したりしたそうです。それをきっかけに、投げゴマ回しが年中さんで大流行!

が、息子は駒回しがまったくできず。。。お友達に教えてもらったそうですが、あきらめてしまった模様。。。そんな、ママも不器用で駒回し苦手というか全くできない。。。

そこで、親子で駒回しできるように練習しよう!と思って、園と同じような木製のコマを探したのですが、近所にはぜんぜん売っていませんでした。ネットならとうわけで探したら、ずばりのがありました♪

自宅で練習するとなると、ブリキや金属のコマはフローリングに傷がつきそうで心配でしたが、木製なら傷がつきにくいみたい♪

届いたら、親子で投げごまのコソ練を開始したいと思います!ママと息子どちらが先に回せるようになるかしら。

で、届きましたー!

速攻ためしたら、不器用なママでもすぐに回せました!!

紐の先頭に小さな輪っかを作って、コマの上に引っ掛ける!
コマの下に紐をギュッとかけてから(←ココ大事!)、くるくる巻きつけていく。
どんどん巻いていきます!
床と水平になるようにして、えいっ!って投げたら、紐を手前にグッと引く!

すると、下記の動画みたいに回ります!

ラグの上で回すと静音です!フローリングだとうるさい場合は、ラグ、トランポリンや薄手のカーペットの上が静かなのでおすすめ。

ちなみにフローリングの上でも回してみましたが、傷はつきませんでした!最初へたっぴすぎて、コマを飛ばしすぎて壁や家具に駒が激突してしまい、そちらのほうが傷みそうでした(笑

息子は駒に紐を回すのがうまくなってきたので、毎日少しずつ練習して、投げてコマを回せるようになるまで頑張りたいと思います。

ちなみに、もっとかんたんに回せそうなコマもありました!紐を巻きつけるところがかんたんにできるタイプみたいで気になっていたのですが、お値段がちょっと高め。結果的に、5歳になると手先も器用になってくるので普通のコマでぜんぜんOKでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする