折り紙にはまったママ。立体的なカマキリを作ってみました!

立体的な折り紙のカマキリ

帰ってきた息子は早速気づいてくれました。

しばらくして「ママー」とカマキリを持ってきました。


ママ:「どうしたの?」

息子:「カマキリのお腹にハリガネムシ入れたの!」

ママ:「!?」


なんと、ハリガネムシに見立てた、茶色い折り紙を細く切って、カマキリのお腹に入れていたんです。

おいおいリアルすぎだろっ(笑

折り紙のカマキリに針金虫

ママ:「何本入っているの?」

息子:「1本」

ママ:「もっと入れてみたら?」

息子:「うん!」


今度は、お腹パンパンになるくらい、ハリガネムシを詰めてきました(笑


カマキリのお腹が膨らんでいるのって、寄生虫のハリガネムシが入っているから。

カマキリのお尻を水につけておくと、にゅるにゅるハリガネムシが出てくるそう。

そんなハリガネムシに寄生されたカマキリの動画を、こないだYouTubeで見た影響だったのか・・・

雑学かもしれないけれど、色々なことに興味を持って、なぜだろうと不思議に思って、調べて知識が増えて行くと、想像力も奇想天外ですね!


カマキリの折り方の参考にした動画はこちら。ピンボケしている部分もありますが、比較的簡単にリアルで立体的なカマキリができました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です