ホントにわかる中1英語

小学生の頃、トップガンを見て、トム・クルーズが大好きになり、映画を字幕なしで観たい!というのが夢でした。小学生の頃、友達のママが教えていた英会話教室(チアリー)にいっていたので、中1の最初の英語テストは100点満点をとって良い気になっていたのですが、英語含めてほとんど真面目に勉強しなかったのと、英会話も聞き取れなくてイヤになり、英語が大の苦手教科に… 夢はどうした!? そのままろくに文法も知らないまま大人になってしまいました。社会人になると、英語力って大事だなと思う機会が多く。後悔の日々。


そういった経緯もあり、子どもには英語で苦労させたくない。英語ができることで仕事の幅や交友など世界が広がるので、英語好きになって欲しいを思っています。年長の息子には、毎日、朝ごはんの時に、YouTubeの子供向けのフォニックスや英会話の動画を見せて、発音や単語を言ってみたり、簡単な会話を反復ではありますが、シチュエーション含めて楽しむようにしています。そのせいか、英語は身近なものに感じてくれているようです。


息子を通じて、英語が楽しいのもに感じられるようになり、私もかつての夢。英語を字幕なしで観たい!を40代の目標の一つにしようと思い立ちました!!


で、まずは原点。基礎英語からということで、こちらの3冊を購入しました。

いきなり英会話よりも、基礎的な文法を学び直した方が良いと思ったので。基礎って大事。だって基礎を知らないと応用がきかなかったりしますし。もう失敗したくないので、敷居を思いっきり下げて、ゼロから学んでいこうと思います。

created by Rinker
¥1,078 (2024/04/24 08:26:43時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,078 (2024/04/24 08:26:43時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,078 (2024/04/24 08:26:43時点 楽天市場調べ-詳細)

YouTubeに解説動画ものっています。本を見ながら、わかりやすい動画で学べるのがいいですね。

動画だけだと、聞き流して頭に残らなかったりするので、手元のテキストに単語を穴埋めしたり、英文を書くことで、頭に入ってきます。頭がホント良くないので、手を動かさないとインプットされないみたい(滝汗;


ママもコツコツ毎日、勉強しますよ。親が学んでいる姿を見れば、子どもにも響いてくれるはず。そう願ってw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です