パパと捕まえたクワガタを飼育中




ノコギリクワガタ1匹、コクワガタ2匹。パパと近所の里山で捕まえてきました!カブトムシも捕まえたかったそうですが、気の高い所にいて、ぜんぜん届かなかったそう。

すぐ自然に返してあげる予定だったので、とりあえず、水槽にティッシュ、ラップの芯、ペットボトルのふたに砂糖水を入れたもを、飼育ケースに入れていたのですが、だんだん愛着が芽生えて、息子が飼いたい!というので、ホームセンターで、・昆虫マット(防ダニ&消臭)・昆虫ゼリー(ワイドカップ フルーツの森)・転倒防止小枝を購入。

クワガタたちの住み心地の良い環境を作りました。さっそくコクワガタたちは、昆虫マットに中に潜り込んでいました!

昆虫ゼリーは白いのしか知らなかったのですが、カラフルなゼリーもあってびっくり!甘ったるいバナナみたいな香りがします。

転倒防止小枝は、クワガタが転んだ時に、枝に足をかけて起き上がれるようにするために必要。ノコギリクワガタは持つと足が指にひっかかって痛いので、枝につかまらせるとケースからの出し入れが楽です。

created by Rinker
¥280 (2021/09/24 02:41:26時点 楽天市場調べ-詳細)

昆虫マットの交換頻度は2週間くらいだそう。忘れずに掃除しないと。


昆虫マットは、ヒノキチップも気になっています。YouTubeでダニだらけのカブトムシをヒノキチップにいれたら、数日でダニが綺麗に落ちている動画を見かけたので。ヒノキの匂いもよさそう〜。

created by Rinker
¥1,000 (2021/09/24 01:12:39時点 楽天市場調べ-詳細)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする