こどもの突発的な蕁麻疹!3日目で跡形もなく消えた!!




土曜の夜、首周りに赤い蕁麻疹がポツポツ。
夜中に痒そうに掻いているなぁと思っていたら、起床時には上半身が真っ赤っか!

日曜日に空いている小児科を受診!
熱や下痢がなく元気で、普段と違うものを食べていないとなると、食べ物が原因ではなさそうとのこと。

なんと、こどもの蕁麻疹って、8割が原因不明なんだとか。

いきなり、「運動会ありました?」って医師に聞かれて、「先々週くらい」と答えたところ、運動して汗かくと蕁麻疹になることもあるみたい。

あとは、ストレスとか、疲れとか、鼻炎の影響とか。

思い当たることといえば、先週、雨の中、水泳にいって、服がびしょ濡れになって、体が冷えたからか? 鼻炎持ちで、先週から鼻ズルがひどくなっていたからか?

2日分、アレルギーの薬(シロップ)を処方されました。
レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」は、飲むと眠気が起きる薬。
夜飲む分にはいいですが、朝飲んだ後、授業中、眠たかったそうです)

体が温まると痒みがでるので、発疹が治るまでは、シャワーのみ。

蕁麻疹

◆1日目:首周り→上半身→下半身と全身を蕁麻疹が移動。薬で痒みはなくなりました。
◆2日目:下半身→上半身&顔。特に顔全体が真っ赤で心配。
◆3日目:ちょうど薬を飲み終わる3日目の朝、あんなに真っ赤だった蕁麻疹がぜんぶ消えていました!

でも、薬を飲み終えた後も、また蕁麻疹が出て、2、3ヶ月、出たり消えたりを繰り返すケースもあるので、まだまだ油断は禁物!

今週いっぱいは様子をみつつ、下記に注意しつつ生活しておこう。
・汗をかいたら、服を着替える。
・(肌寒いとトレーナーきたがるので)通気性の良い服を着る。
・しばらく、お風呂はシャワーのみにする。

習い事の水泳。
お休みさせないとダメかなと思っていたのですが、蕁麻疹は他人にはうつらないので、発疹がひどくなければ水泳教室に行っても問題ないとのこと♪

ちょうど発疹が消えたので、今日は、水泳でリフレッシュしてもらいましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする