ウェディングドレス

2014/01/14 から cocoism 0件のコメント

後ろが長いウェディングドレス選び

いよいよ式まであと半年。そろそろドレス決めないとまずいので、椿山荘のブライダルフェアをやっていたので行ってきました。

ウェディングドレスなんてぱっと見て決めちゃおうなんて思ってたのに、いざドレスを見に行ったらラインも装飾もほんと多種多様で、めちゃくちゃ迷う。とても1回じゃ決められない(ウレシイ悲鳴!)

担当のおねえさん曰く、
●1回目の試着:まずはいいなと思ったドレスを片っ端から着てみる。
自分でこれに合うと思っていてもいざ着てみるとアレ!?だったり、これはちょっとなーと思っていたものを着てみると意外と似合っていいじゃない!となったりするんだとか。そして、気に入ったものをいくつかに絞って、そのドレスが式当日レンタルできるかどうかを確認。
●2回目の試着:最終決定!
の最低2ステップだとか。。

しかも、和装のお色直しも素敵なのがあってどんどん飛び火。一生におそらく一度のことだしと思うとあれもこれも着たいというのが出てくるもんですね。フェアに来る前は、お色直しなんてしないと思ってたのに(笑 カラードレスはきたいものがないからよかったんだけど、引振袖ですてきなの見つけちゃって、しかもヘアスタイルは大輪のユリをつけた西洋風のまま、着物の柄が金と白のユリが華やかに待ってるデザインで、厳かで近代的な和洋折衷美に惚れてしまった。

挙式は教会で挙げることもあって、ウェディングドレスはドレスの後ろが、すごい長いのというのは決めてたんだけど、ズバリな3着がもののみごとに展示されていたので写真撮ったのがコレら。

第1候補はこれ!!!

■Hatsuko Endo(ハツコ エンドウ)
http://www.hatsuko-endo.co.jp/wedding/

ウェディングドレス

ハツコ エンドウさんがデザインしたドレスではないインポートライン。日本で輸入しているのがハツコ エンドウさんだけということらしい。これは一目惚れでした!なんといっても、ドレスでディテイルがすごく繊細でゴージャス!これになるといいなぁ♪ 新作なのでレンタル代28万くらい。旧作は26万くらい。

あと、ここのプレミアムラインのドレスで、アイボリーでスカート部分が薔薇の花で包まれたチュールドレスもきれいだった。こちらは50万ちょいくらい。お色直ししないならこれも着たいけど、うーむ。試着だけはしてみたいな。

メンズフォーマルも素敵です。さすが、ハツコ エンドウさん!
イギリス紳士風の黒燕尾服にハット+ステッキ+白手袋持ち。これはこれでありかな。

他にもすてきなドレスがあったので備忘録で。

■TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)
http://www.takami-bridal.com/bridal_costume/
レンタル代50-60万くらいと聞いて断念。

ウェディングドレス

■FOUR SIS & CO. (フォーシス アンド カンパニー)
http://www.foursis-co.com/” title=”http://www.foursis-co.com/
シンプルで形よし。

ウェディングドレス

mint

2012/07/03 から cocoism 0件のコメント

ペパーミントのエセンシャルオイルで清涼感UP

梅雨でじとじと。部屋の湿気のにおいが気になりますよね。部屋を掃除していたら、たまたまペパーミントオイルが出てきたので、スチーム式のアロマポットでたいてみました。ペパーミントオイルは、ニールズヤードのやつです。

直に嗅ぐと、ミントのストレートな匂いでやられますが、蒸気と共に部屋に広がると、湿気のいやーな匂いが消えました。煙に巻いたった♪

同じ室温でも、体感温度がミントのおかげで下がるので、冷房の温度を2℃くらいあげてもいいんじゃないかしら。。。節電の夏ですしね。肌にスーッとした涼しい空気がほのかに伝わってくるのがいい感じ。例えるなら、シーブリーズのボディーソープで体を洗ったあとのよう。扇風機に当たるとやばいみたいな。

今まで、部屋でたく匂いは、イランイランとか、ゼラニウムが好きだったんだけど、梅雨やこれからの夏のシーズンは、ペパーミント漬けになりそう。あぁ。クールなエッセンシャルオイルを揃えたくなってきた。使いきってからとは思うんだけどね。つい。

2011/12/12 から cocoism 0件のコメント

jQuery MobileにGoogle Analyticsを埋め込む時は注意しよう

jQuery Mobileを使ったスマートフォンサイト、正式版もリリースされたことですし、国内でも事例がどんどん増えていきそうですね。

ですが、スマートフォンサイトが効率よく作れるフレームワークなんだよね!?でも、中身は基本、HTMLだよねっていうノリで、いつもどおりディレクターが制作チームにふっちゃうと、とんでもない穴に落っこちてしまいそうです。画面デモでも作ってみるとわかりますが、プラグインの呼び出しとか、イベントまわり等、けっこう奥が深いです。

Asshole
Original Update by new_ERA

その1つが「Google Analyticsの埋め込み方」!

jQuery MobileはページIDを振ることで、同一ページ内で画面遷移させるなど、初期化で無効化しない限り、なにもしないとAjaxで画面遷移をします。なので、従来どおりの方法で解析タグを入れていると、PVを取りこぼしてしまうことに。ものすごい、落とし穴です。

この落とし穴に気づかせてくれたのは、下記のサイト様!
サンプルコード入りで、わかりやすく解説してくださってます。

■jQuery MobileでGoogle Analyticsを使う方法 – へっぽこプログラマーの日記 http://d.hatena.ne.jp/pikotea/20110628/1309282228

■jQuery MobileでGoogle Analyticsを使うために気をつけなければいけないこと | MOL http://t32k.me/mol/log/using-google-analytics-with-jquery-mobile

■Using Google Analytics with jQuery Mobile
http://www.slideshare.net/t32k/using-google-analytics-with-jquery-mobile

ちょっとでも気になったらググったほうが吉とでますね。ほんと。

企業サイトでもアクセス解析にGoogle Analyticsを使うことが多いと思います。
その他、独自の効果測定用のタグとか入れてくださいと言われることもあります。

これらのログがあとになって取れていませんでしたとなると一大事です。
知りませんでしたなんて、知らぬが仏では済まされません。

サイト公開前にきちんと、ログが期待通りのタイミングで飛んでいるか、検証しておかないとですね。
PJRサイトの方で、デモサイトを作って実験結果を報告したいと思います。

それでは。

2011/10/16 から cocoism 0件のコメント

ツイン・ピークスのシーズン2見たさに、ツタヤディスカスに入会しました

ツイン・ピークス」と言えば、海外TVドラマの火付け役。

当時、中学生くらいだったと思うのですが、見ないままで終わってしまったので、ツイン・ピークスのイメージといえば、GEOGIAのCMや、カイル・マクラクランが出てたことと、なんか世界一美しい死体がどうのこうのくらいのイメージだったんですよね。

それが去年、Gyaoで「ツイン・ピークス シーズン1」が無料で配信されてたのをきっかけに、キャスティングと中毒性のあるストーリーに一気にはまっちゃいました。こんなに面白かったとは!見ず嫌いはダメですね。

続きを読む →

privacy2

2011/10/03 から cocoism 0件のコメント

自分の個人情報がネット上に流れているか調べる方法

自分の個人情報がネット上に流れているか、気になりますよね?

Googleアカウントのダッシュボードにある「自分のデータについて検索アラートを設定する」でウェブ上に個人情報が公開された時にアラート通知を受け取ることができます。

名前や電話番号、住所、メールアドレスなどを登録しておくと、それらの文字列が検索に引っかかった場合、メールでお知らせしてくれます。

通知頻度(都度、1日1回、1週間に1回)と通知先のメールアドレスが選べます。
通知先のメールアドレスはGoogleアカウントに登録されているメールアドレスになります。

試したところ、完全一致でなく、部分一致でひっかかることもあるようです。
(たとえば「hogehoge@gmail.com」を登録していた場合、hogehogeとGmailという文字列が含まれるページがヒットしていたため)

フルネームの場合、同姓同名の人もいるかもしれませんが、個人情報がどこからともなく流出していたりすると怖いものです。安心のために一度チェックしてみるとよいかもしれません。

もし、個人情報が掲載されていた場合は・・・

Googleヘルプの「Google の検索結果からページやサイトを削除する」の下の方に「検索結果からコンテンツを削除する理由 – サイトに個人情報が掲載されている」というのがあります。

サイト管理者に連絡が付かない場合は、Googleに依頼することができるようです。ただGoogleに依頼しても検索結果から消してくれるだけで、元のサイトには情報が残ることになるので不安は残りそうな。。。

2011/10/03 から cocoism 0件のコメント

スマートフォン対応サイトをPC上でプレビューできるAIR製デスクトップアプリを使ってみました

スマートフォン対応サイトをPC上でプレビューできるAIR製デスクトップアプリ「Mobilizer」を使ってみました。

手軽にスマートフォンサイトをPCからみたい時に便利なデスクトップアプリです。

Mobilizer – Preview tool for mobile development from Springbox on Vimeo.

現在公開されているβ版では、BlackBerry Strom、Plam Pro、iPhone4、HTC EVO(Android)のUIでスマートフォンサイトをプレビューできます。

続きを読む →

eyecache_wishlist

2011/10/01 から cocoism 0件のコメント

ハローキティーやリラックマのペンダント探し中

サンリオのキャラクターグッズはふだん使ってないし、もっていないんですが、なぜか魅かれる☆

もう大人なのでラブリー過ぎるのや大きすぎるのはちょっと恥ずかしい。さりげなくガールズ感をアピールできる、ハローキティやリラックマのペンダントがほしくて、楽天市場にいってみたところ、そこそこよさげなのを発見!

第1候補はいまのとこコレ。

続きを読む →

2011/09/23 から cocoism 0件のコメント

サンドラ・ブロックの「シャッフル」を観ました

サンドラ・ブロックは大好きなハリウッド女優の一人。

私の中のイメージとしては、「デンジャラス・ビューティー」とか、「トゥー・ウィークス・ノーティス」、「あなたは私のムコになる」とか、ラブコメ色が強い。役柄は、強い女性が多いかな。あと、美人だけど男顔。日本人でいえば、梅宮アンナ系。すっぴんでも端正なんだけど、お化粧するとさらに大変身するので、宝塚の男役っぽくも感じる。

ちょうどAppStoreでスリラー映画を検索してたら、以前観たいと思ってそのままになってた「シャッフル」を発見したので、そっこう借りてみました♪

シャッフル(字幕版) シャッフル(字幕版)

続きを読む →

2011/09/23 から cocoism 0件のコメント

スマートフォンのウィルス対策ソフト

仕事がら、iPhone4と初代Xperiaの2台持ち。そろそろ対策しとかないとと、スマートフォンのウィルス対策についてさらっと調べてみました。

VirusOriginal Update by Daquella manera

メインはiPhone4なので、iOS向けのウィルス対策ソフトはないかと思って探しましたが、Apple製以外のソフトウェアは同時に複数動作できないように制限されているとのことで、常駐するウィルス対策ソフトは今のところないみたい。

参照:iPod touch、iPhone用のウイルス対策ソフト: Apple サポートコミュニティ

ここをみると、iOSのウィルス対策は、iOSアップデートで勝手にやってくれるので必要ないようです。

参照:iPhoneのウィルス対策ソフトを紹介して下さい。 – Yahoo!知恵袋

続きを読む →

2011/09/22 から cocoism 0件のコメント

台風15号は衝撃的だった

今年は水攻めの年みたい。

台風の日は会社にいました。いつも台風ってどっかでそれて夕方になれば普通に帰れるじゃんと勝手に思っていたんですよね。

午後になって社長から帰宅命令が。

まだやることがあったし、電車もダイヤは乱れつつも動いてはいたので、もう少ししてから帰ることにしました。

それから1時間くらいたって、そろそろ帰ろうかなというときに、天候がドエライことに。

再び社長から、今度は帰宅しちゃダメ命令が。

外からゴーゴーと風や木が唸る音が聞こえてきて、あれよあれよという間に、ものすごい豪雨になり、さっきまで動いていた小田急線も全面運休に。他の帰宅ルートもすべてダウン。。。

もう、帰りたくても帰れません。

しばらくしてだれかが窓や扉を閉めたらしく、また会社内は静かになったので、ふたたびパソコンの画面に集中してました。

しかし、気にはなるのでTwitterはタブで開きっぱなしで追っていたのですが、ふと。こんな写真のはいったツイートが目に飛び込んできました。

Share photos on twitter with Twitpic

タクシーの上に、街路樹が倒れってのかっちゃってます。ヤバいじゃなくって、超ヤバいです。

しかも渋谷。近所です。

あとで知りましたが、ニュースにもなっていたみたい。ケガ人はなかったようでよかったですが、車の中にいても安心できないってことですね(゚д゚;)

この写真を見たにもかかわらず、ミルクティーを買いにコンビニに行きたくなり、18時くらいかな。傘とお財布を持って外に出ました。

傘はオチョコになるのが目に見えてたので、ちょっとだけ開いて頭だけ濡れないようにしてました。

コンビニは会社から3分のところにありますが、途中何度も風に押し戻されたり、動けなくなったりして、たどりつくのに10分以上もかかりました。

まさかこんなにすごい風だったとは。自然の脅威。なめてました。この年になっても体で覚えないとダメな体質みたい。木が折れてるんですからもうちょっと考えろっていいたくなりますよね。

そのあとは、必死で手に入れたミルクティーを飲みながら、手を動かしつつ、Twitterで台風や路線状況をチェック。

21時過ぎになってようやく電車が動き出しましたが、Twitter見てるとどの駅も大混雑で「人・人・人」ぶりが実況されていたので、ちょっとだけピークを過ぎた22時ごろに会社出ました。

多少混んでましたが、朝のラッシュに毛が生えたくらい。ただ台風の影響で、かなりのノロノロ運転だったので、寿司詰めタイムを満喫させていただきました。

いちおうその日のうちには、家の玄関にたどり着きました。

だらだらとかきましたが、いいたかったことはコレ。

■交通状況はTwitterでチェック
交通情報サイトはアクセス混雑でみれなかったり、つながってもエラーになったりするので。
「小田急線」「千代田線」「半蔵門線」など沿線名でTwitter検索すると、リアルタイムで状況が分かります。

■無理して帰らない。
帰宅困難者にならないために。
会社の男の子が帰宅途中で電車が運休停止になり、ずぶぬれでまた会社に戻ってきました。戻れるのはまだラッキー。

■台風の時は外に出ない。
傘さしても、あまり意味ないです。
道も濡れた落ち葉のじゅうたんで取っても滑りやすいです。

そして、何が落ちてくるか分かりません!