iPhone6sPlusをパートナー回線から楽天回線にプラン変更!




楽天回線がiPhone 6s Plusにも対応していると知って「Rakuten UN-LIMIT VI」にプラン変更しました!

コロナでほぼ在宅勤務になり、WIFIメインで1GBも使っておらず…1GBまで無料なプランにすれば、毎月3500円前後だった通信費がさらに節約できるじゃない✌️しかも、今なら月額プラン料金3ヶ月無料✌️

1GBまで:0円 ←ココ❣️
3GBまで:980円
20GBまで:1980円
無制限:2980円

楽天モバイルユーザーが「Rakuten UN-LIMIT VI」に移行するには、「MNP転入」と「プラン変更(移行)手続き」をする必要があります。私の場合、プラン変更に申し込んで2日後にSIMが届きました!iPhoneなのでnanoSIMです。つーかショッキングピンクが目に痛いです(笑

SIM



iPhone 6s Plus(SIMフリー)で「楽天モバイル(ドコモ回線)」→「Rakuten UN-LIMIT VI」に移行した時の手順

トラブルかなぁと心配していましたが、同梱されていた説明書通りにやったら、すんなり移行できました。APN構成のプロファイルを削除する順序を間違えましたが、無事移行できたので、やったとおりにメモ。

  1. 端末の「設定>一般>ソフトウェア・アップデート」で、iPhoneを最新のOSにアップデートしておく。今だとiOS 14.6。
  2. iPhoneの電源をオフにして、SIMを差し替え、再起動。
    SIM差し替え
  3. 「キャリア設定アップデート」が表示されたら「アップデート」を押す。
    キャリア設定アップデート
  4. 「iPhoneはアクティベートされていません」と出たらとりあえず「無視」を押す。
    iPhoneはアクティベートされていません
  5. 端末の「設定>一般>情報」のキャリアが「Rakuten 46.1」になっているのを確認。
    キャリア
  6. 「my楽天モバイル」アプリを起動。
    my楽天モバイル
  7. 画面内にある「申込番号」を押す。
    お届け中
  8. 「お申し込み回線の転入を開始する」ボタンを押す。
    転入を開始する
  9. 利用規約に同意するチェックを入れ、「MNP転入を開始する」ボタンを押す。
    MNP転入を開始する
  10. 「転入手続き受付完了と表示される。
    転入手続き受付完了
  11. ステイタスが「開通中」になる。
    開通中
  12. 端末の「設定>プロファイル」から「楽天モバイル」のプロファイルを削除。
    ※正しくは、SIMカードをセットする前にAPN構成プロファイルを削除すべきだったようです!
    プロファイル削除
  13. 「(主回線)SIMはメッセージを受信しました」と表示されたら「了解」を押す。
    (主回線)SIMはメッセージを受信しました
  14. ステイタスが「開通済み」になる。
    開通済み
  15. WIFIをオフにして楽天回線への接続確認。
    WIFI
  16. お疲れ様でした!

プラン変更した月は、新旧プランで二重請求される?

移行して気づいた今更すぎる疑問💦

調べたら重複請求はされないとのこと。当月は旧プラン、来月から新プランで請求ってことみたいです。

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線移行時に、料金が重複するのか知りたい

→同月内で、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線に移行する場合、楽天回線の料金と引き継いだオプションサービスの
月額利用料については、請求を取り消しいたしますので、移行月は、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の月額料金のみ請求となります。

例:4月15日に楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線に移行した場合

4月分の請求:楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の月額料金のみ
5月以降の請求:楽天回線の月額料金のみ
※楽天回線側で、新たにご登録いただいたオプションサービスにつきましては、月額料金が発生いたしますので、ご了承ください。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行ついてよくあるお問い合わせ

プラン変更後の使用感

my楽天モバイルアプリで、データ利用料が確認できます!通信速度ですが、受信35.7Mbps、送信22.1Mbpsと出ましたが、出先ではメールやLINEくらいしか見ないので全然気になりません♪

プラン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする